老齢年金に関するご相談、および各種お手続き

主なお手続き内容

• 老齢年金(老齢基礎年金・老齢厚生年金)の各種お手続きのご相談、及び提出代行
  • お客様の公的年金の加入状況調査・将来の受給見込み額の試算等
  • 60歳以降に厚生年金加入の場合の、厚生年金受給額と在職停止額のご相談、及び試算等
  • 公的年金と労働基準法・雇用保険・労災保険等との給付調整のご相談
  • 繰り上げ・繰り下げ請求のご相談、及び将来の受給見込み額の試算等
  • その他、配偶者加給年金・振替加算のご相談
  • 付加年金のご相談
  • 外国人の方の脱退一時金請求時の各種お手続きの相談及び提出代行。
  • 日本年金機構から届いた「ねんきん定期便」確認したら、過去に加入していたはずの厚生年金の加入記録が漏れている等の問題、いわゆる「消えた年金」の調査及び記録修正手続き等
  • 氏名・住所・振込先金融機関の変更等の各種変更手続き

遺族年金・未支給年金に関するご相談、および各種お手続き

主なお手続き内容

• 遺族年金(遺族基礎年金・遺族厚生年金・未支給年金・遺族一時金・寡婦年金)の各種お手続きのご談、及び提出代行
  • お客様の遺族年金の受給見込み額の試算等(配偶者の方が特定の年月日に亡くなった場合を仮定して算出致します)

※遺族年金等の請求時には、亡くなった方の未統合の過去の年金記録や、年金加入期間の重複期間等が出てくる場合があり、その様な場合には遺族年金などのお手続きと併せて年金記録の補正が必要となります。

年金記録の補正を行った場合、遡って未払い分の年金が支払われる場合や返納金が出るも事ありますので、そのような場合は別途対応させて頂きます。

離婚分割(3号分割含む)に関するご相談、および各種お手続き

• 離婚分割に関する情報提供書のご相談、及び提出代行
  • 離婚分割のお手続きのご相談、及び提出代行

※合意分割のお手続き時の代理人、同席者もお受け致します。

外国人の脱退一時金のご相談、および各種お手続き

• 外国人の方が帰国する際の、厚生年金脱退のご相談、及び提出代行

※帰国後の納税管理人(所得税 の還付請求)の手続きも併せて代行致します。

その他のお手続き

その他、年金制度全般のご相談等もお受け致しますのでお気軽にお問合せ下さい。